
上援下推の読み方
- 上援下推
- じょうえんかすい
「上援下推(じょうえんかすい)」という四字熟語の読み方について、詳しく解説いたします。 この言葉は、漢字4つから構成されています。「上(じょう)」は「上層」や「上位」という意味を持ち、「援(えん)」は「助ける」や「支える」といった意味合いがあります。「下(か)」は「下層」や「下位」を指し、「推(すい)」は「推進する」や「助ける」を意味します。 したがって、この四字熟語は「上部から助け、下部を推し進める」という意味を持ちます。そのため、読み方にも気を配る必要があります。「上」は「じょう」と読み、これは一般的に上位や高いものを指す時の読みでもあります。また、「援」の読みは「えん」で、「援助」や「支援」などの言葉との関連性があります。次に「下」は「か」と読み、これは一般的に下位や低いものを指します。そして「推」の読みは「すい」で、「推進」や「推薦」にも見られる音です。 このように、各漢字の読みを正しく理解することが、熟語全体の読みとなる「じょうえんかすい」に繋がるのです。漢字の音読みの特性を考えることで、読み方を正確に把握できるでしょう。
上援下推(じょうえんかすい)とは、物事を進める際に上の立場や権威が下の者を助け、下の者からもまた上の者が支援される、相互に助け合うという姿勢を表す四字熟語です。この言葉は、上層部の援助や指導が重要であると同時に、下層部や現場からの意見や働きかけがあって初めて、より良い結果が得られることを示唆しています。つまり、協力や連携の大切さを強調した言葉です。公私においても、上司と部下、または指導者と指導を受ける者との関係が、互いに支え合うことでより良い成果を上げることが可能であることを教えてくれます。
- 彼は部下の意見を尊重し、上援下推精神でプロジェクトを進めた。
- 上司はチームの意見を上援下推して、より良い決定を下すことが重要だと述べた。
- 上下定理:上下のものを考慮して適切な判断をすること。
- 上下協力:上の者と下の者が協力して物事を進めること。
前の記事: « 上意下達の読み方は?難読語の読みと意味を解説
次の記事: 下学上達の読み方は?難読語の読みと意味を解説 »