
在留邦人の読み方
- 在留邦人
- ざいりゅうほうじん
在留邦人の読み方解説
「在留邦人(ざいりゅうほうじん)」という言葉は、日本語の四字熟語の一つで、主に海外に住む日本人を指します。この言葉の読み方を詳しく見ていきましょう。 まず、「在留」の部分です。この「在(ざい)」は「ある、いる」という意味の漢字で、場所に存在することを示します。次の「留(りゅう)」は「とどまる、留まる」という意味があり、何らかの理由でその場所にいることを表わします。合わさることで「在留」というのは「ある場所に留まる」という意味を持ちます。 次に「邦人」の部分を見てみます。「邦(ほう)」は「国、国民」を意味する漢字で、日本の「日本邦(にほんほう)」などの言葉に見られます。「人(じん)」は「人々、国民」を指しますので、「邦人」は「自国の人々」すなわち「日本人」を意味します。 総合的に見ると、「在留邦人」は「海外にとどまっている日本人」を表す熟語となります。このような読み方を理解することが、さらに日本語の運用やコミュニケーションに役立つでしょう。
在留邦人の意味を解説
「在留邦人(ざいりゅうほうじん)」という言葉は、日本国の国籍を持ちながら、海外に滞在している人々を指します。具体的には、外国に住んでいる日本人、あるいは日本人のもとに住む外国人を含むことがあります。在留邦人は、留学や仕事、結婚など様々な理由で海外に居住している場合が多く、国によってはその地位や権利に関する法律も異なります。この言葉は、国際的な文脈や外交、教育など、さまざまな分野で使用されることがあります。
在留邦人の使用例
- 在留邦人は、海外に住んでいる日本人を指す言葉です。
- 最近、在留邦人のための相談窓口が設置されました。
在留邦人と同じ意味の言葉
- 海外日本人:海外に住む日本人を表す言葉。
- 在外邦人:国外に居住する日本人を意味する表現。
前の記事: « 在在所所の読み方は?難読語の読みと意味を解説
次の記事: 坐作進退の読み方は?難読語の読みと意味を解説 »