
桃園結義の読み方
- 桃園結義
- とうえんけつぎ
「桃園結義(とうえんけつぎ)」という四字熟語は、4つの漢字から成り立っています。それぞれの漢字を詳しく見ていきましょう。 1. **桃(とう)**: この漢字は、「もも」という果物を指しますが、ここでは「とう」と読むのが一般的です。四字熟語や熟語の中で、特定の漢字は特定の読みを持つことが多く、「桃」もその一つです。 2. **園(えん)**: この漢字は「その」とも読まれますが、「えん」と読む場合は「園」という意味で、「庭」や「公園」などの場所を指します。 3. **結(けつ)**: 「結ぶ」という言葉からもわかるように、この漢字は「結ぶ」という動作に関連しています。ここでは「けつ」と読みますが、これは熟語の中での読み方の一つです。 4. **義(ぎ)**: 最後の漢字は「義」で、「正義」や「義務」といった言葉に見られるように、非常に重要な概念を表します。この言葉は「ぎ」と読みます。 「桃園結義」とは、元々中国の三国志に由来しているとされる言葉で、友人同士が結びつくこと、特に義理や友情を強調する意味合いを持っています。全体を通しての読み方は「とうえんけつぎ」となり、特定のコンテキストでの意味を持つ重要な四字熟語となっています。
「桃園結義(とうえんけつぎ)」は、中国の歴史小説『三国志演義』に由来する四字熟語で、義兄弟の契りを交わすことを指します。この熟語は、三国時代の劉備、関羽、張飛の三人が桃の木の下で結束を誓い、共に戦ったという物語から来ています。彼らは、お互いに助け合い、友愛をもって義理を重んじる姿勢を示しました。 「桃園」はその場所である桃の林を指し、「結義」は義兄弟の契りを結ぶ意味です。一般的には、深い友情や信頼関係を示す言葉として使われ、人間関係における絆や信義の大切さを象徴しています。このため、友人や仲間との絆を強調する文脈で使用されることが多いです。
- 劉備と関羽、張飛は桃園で結義を交わし、義兄弟の契りを結んだ。
- 彼らの桃園結義の精神は、今でも多くの人々に尊敬されている。
- 義兄弟の誓い:互いに義理の兄弟となることを誓うこと。
- 士心相結:志を同じくする者が結びつくこと。
- 生死同盟:生死を共にすることを誓う深い約束。
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